クラカグループ(倉敷青果荷受組合)





トピックス

【H26.8.1】暑い夏にぴったりの野菜「オカワカメ」を紹介します

8月に入り、現在夏真っ盛り!冷房が欠かせないという方も多いのではないでしょうか?

そんな暑い夏にぴったりの野菜「オカワカメ」をご紹介します!

オカワカメ」、別名を「雲南百薬」とも呼び、「百薬」と名前がつくほど栄養価の高い野菜です。

弊社でも先日初めて入荷し、個性的な名前が面白くて密かに話題になっています。主な仕入先は「JA鹿本」です。

okawakame1.jpg

 

●どうして夏にぴったりなの?

実はこの「オカワカメ」、朝顔やゴーヤのようにツタ状に育つため、「緑のカーテン」としてよく利用されています。

害虫被害・病気とはほぼ無縁なので、無農薬で栽培できる大変育てやすい野菜です。

お部屋を直射日光からガードし、自身はその日光でグングン育ちます。

涼しい風だけをしっかりと通してくれて、おまけに食卓まで賑わせてくれる、まさに夏にぴったりな野菜なのです!

 

●どんな味?

名前の通り、わかめに似た食感があります。包丁で切ると少し粘りがあります。

生でももちろん食べられますが、海のわかめと同じようにおひたしや酢の物、お味噌汁にも合います

天ぷらなどの揚げ物もいいですし、納豆やオクラ・長芋などのネバネバ食品と一緒に和えれば白いご飯にもぴったりですね!

 

栄養たっぷりの「オカワカメ」を食べて、暑い夏を乗り越えましょう!

okawakame2.jpg