クラカグループ(倉敷青果荷受組合)





トピックス

【H28.6.1】新入社員受け入れ担当者研修を行いました

こんにちは。
クラカグループでは、新入社員研修だけではなく先輩社員に対する研修も実施しています。
講師の先生を招き、今年の1月、2月と実施してきた受け入れ担当者研修の最終回 第三回目を、2016(平成28)年6月1日(水)に実施しました。
今回は、目指すリーダーの姿を考えていく研修となりました。

前半は、グループワークを交えながら、「リーダーズクレド」の作成を進めていきました。
「クレド」とは、「信条」「志」「約束」を意味するラテン語の言葉です。
クラカグループで、どのようなリーダーでありたいか、
「見た時に原点に戻れる、ポジティブなリーダーズクレド」を目指して、チームで意見交換をしました。

20160601.JPG20160601-2.jpg


最終的に、それぞれのチームでまとめたものを全体で出し合い、クラカグループのリーダーズクレドを決定しました!

20160601-3.jpg

そして後半は、そのリーダーズクレドに向かうための行動を具体的に考えました。
ただ、○○をします!というだけでなく、目的も明確にし、必ず実行できることをまとめました。
この研修が終わってからも、日々指導する立場として、このクレド(信条)を忘れず行動していきたいものです。我々も、フレッシュな新入社員のパワーに劣らない向上心を持ち、信頼の厚いリーダーを目指します。