クラカグループ(倉敷青果荷受組合)





2016年9月のアーカイブ

こんにちは。クラカグル-プの採用担当です。
9月26日(月)、本社屋にて新入社員スタートアッププログラム第6回(最終回)を実施しました。
入社前の2月、合宿研修から選択理論について学んできた研修もついに最終回を迎えました。
4月から、月1回のペースで新入社員全員が集まり、
「他者との関わりを学び、自ら成長する自律型社員」について学んできました。



最終回の総まとめとして講師の先生から
「これだけは覚えておいてもらいたい」という事を中心にレクチャーしていただきました。
「選択理論」と聞くと硬いイメージですが、実は社会人としてだけでなく、
人生を送るうえで基本となる考え方・姿勢で、
「すべての行動は自らの選択である」というとてもシンプルなセオリーです。
最後は、入社して6ヶ月経過した現在の自分を分析し、
3年後にどういう自分になっていたいか目標設定を行い、
それに向けて今後どのように取り組んでいけば良いかを具体的に考え
グループ内で発表しました。
入社して6ヶ月間の自分、3年後の目標、そして今後の具体的取り組みについては、
決められた期日までに直属の上司にきちんと報告を行う事が
講師の先生からの最後の宿題です。

選択理論について学んできた8ヶ月間、新入社員一人一人が何を学んだでしょうか。
今後の長い社会人生活、そして人生において悩んだ時、
「今の自分は過去の自分が選択した結果である」という事を思い出し、
前を向いて歩いていって欲しいと思います。


9月15日に岡山農業共済会館にて農林水産省 中国四国農政局主催の
『中国四国地域における加工・業務用国産野菜の生産・利用拡大セミナー』が
総勢126名の多数の方が出席して開催されました。
セミナーには中四国の各地より農産物の生産者・生産者団体、食品製造業者、食品販売者、
流通業者、行政関係者など多数の企業や関係者が集まり、情報交換が行なわれました。
弊社からは、講演担当の理事長 冨本をはじめとして、 冨本顧問、カット野菜部 寺田次長 、
青果事業部の営業メンバー、合計19名で参加しました。

セミナーでは理事長 冨本が、近年の社会的な傾向などによる野菜需要の変化に応じて
国産のたまねぎやキャベツを一年を通して安定供給するのはどのような準備が必要であるか
プレゼンテーション資料と共に約25分間にわたり講演いたしました。

その様子を今回動画で公開します。

映像は少々粗いですが、プレゼンテーション資料と併せてご覧ください。
弊社の中間事業者としての役割、現在建設中の集出荷貯蔵施設の必要性についても
「ああ、なるほど。わかりやすい。」と思っていただける内容になっています。

【プレゼンテーション資料(PDF)】



Ciao!
クラカグループのお店 「Diamond Pizza&Coffee」 から
秋の期間限定ピッツァが到着しました☆
秋といえば、お月見。お月見といえば・・・な連想メニューです♪
しかもみんな大好きな組み合わせ!
その名も、ジューシーチキンのてりたまピッツァ。



もちろん、お持ち帰り用もご用意できます。
中秋の名月は終わってしまいましたが、まだまだ綺麗なお月様を見ながら、
ワイワイとピッツァを食べるのも、楽しいですよ!
この機会に、是非召し上がってください。


てりたまも加わったピッツァメニューはこちら

こんにちは。クラカグループ 採用担当です。
2016(平成28)年9月15日、
2016(H28)年度新入社員向け 基礎(フォロー)研修を実施しました。
半年前、入社式を目前に控えた3月末に2日間実施した研修時
同じ講師の先生をお招きしました。
最初は、これまので半年間の振り返りを行いました。
半年前にビジネス研修として学んだことを、実践出来ているだろうか?
半年前、入社直前に設定した目標は、達成出来ているだろうか?
各々がこれまでに成長したことや、まだまだ足りていないことなど、再確認しました。

一日を気持ちよく元気に過ごすためにとても大切な、クラカの基本姿勢の一つでもある
挨拶などの基本的なビジネス研修の復習も行いました。



また、自分の理想の働き方とは?というテーマで、今後について考えました。
理想の働き方をするために、「今後半年間で身につけたいこと」をリストアップしていきました。
同期同士、意見交換をたくさん行い、自分たちの現状と照らし合わせながら、
具体的な目標設定が出来ました。



研修最後の締めくくりは、自分の設定した目標について、
グループ内でプレゼンテーションを行いました。
プレゼンテーションの方法についても学びながら実践出来たので、
日々の業務の中ではなかなか出来ないことで貴重な勉強になりました。



自分たちが先輩となる日も、少しずつ近づいています。

仕事に慣れてきて楽しい、或いは理想と現実のギャップを感じて悩むこともある、
という意見もありました。
ディスカッションをしていく中で、今は正に頑張り時なのだと気が付き、
またこれからの半年間の決意・目標を新たにした新入社員。
会社からの期待に応えるために、またこれから半年間、色んな壁もあると思いますが
こうして共に頑張っている仲間を大切に、仕事に取り組んでほしいと思います。

6月に東京ビッグサイトで開催された国際食品工業展 『FOOMA JAPAN 2016』
このイベントは昭和53年から毎年開催されていて、今年でなんと39回目!
一般社団法人日本食品機械工業会により、食品を扱う機械の展示会として開催され、
今年は94,497人の来場者を動員し、大変な賑わいを見せておりました。
倉敷青果でも効率化・省人化に役立つ機械の最新情報を得るために
カット野菜部から次長の寺田をはじめとして、6名が会場に訪れました。
今回、ブースウォッチングの記事内容として、田中機工さんのブースでの様子が
取り上げられました。高速・衛生的・安全な機械を見せていただいての談義などが
写真とともに綴られています。


↑クリックすると大きい画像がご覧いただけます!

『FOOMA JAPAN 2016』のテーマは「おいしい技術をアップデート。」
我々も常に学習し、食品工業の技術とともに進化していきたいと思います。
来年の開催を心待ちにしております。

こんにちは!
クラカグループのお店 「Diamond Pizza&Coffee」 のニュースをお届けします。
パスタメニューが新登場して大変好評♪そして今度は・・・
ランチ・ディナーセットメニューでもパスタが選べるようになりました!

。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。

ランチ・ディナーセット
・・・更新
パスタも仲間入りしたお得なセットメニューです。
。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。

前回ニュースでもも予告しましたが
当店のワッフルが 9/8からは、イーノにも Sweets Selection に掲載されます。
内容は、クーポン利用でワッフルセットがすべて500円税込みになるというものです。
お得なクーポンなので是非ご利用下さい。

「Diamond Pizza&Coffee」 でゆっくりした時間をお過ごしください。
笑顔で皆様のご来店をお待ちしております。

8月30日の食品市場新聞に弊社の取り組みが掲載されました。

倉敷青果荷受組合では、2016年度農林水産省『強い農業作り交付金』の補助金を受けて
延床面積1,720㎡、鉄筋2階建て、断熱パネル式構造、総工費3億5,000万円で
低温管理・調整保管庫としての機能を果たす『集出荷貯蔵施設』を建設しています。
その背景には県内5団体、11名の生産者と中間事業者・食品製造業者により設立された
『岡山県産野菜生産・利用拡大協議会』での県産野菜周年安定供給の促進目標があります。

食品市場新聞掲載記事では『集出荷貯蔵施設』建設の概要がクローズアップされています。
施設完成に向けて、ますます期待が高まる記事となっております。

画像をクリックすると記事を大きく表示してご覧いただけます。

食品市場新聞

◇ 8月30日 食品市場新聞 ◇




工事案内について、併せてご覧ください。

施設案内
◆集出荷貯蔵施設の新築工事ご案内◆