クラカグループ(倉敷青果荷受組合)





トピックス

【H29.6.29】先輩社員研修 & 新入社員フォロー研修を実施しました

2017(平成29)年6月28日(水)、
今年度第2回目となる先輩社員向けのOJT研修を実施しました。
この日は、市場が休みの日でした。
休日にも関わらず、20~30代を中心とした若手社員が30名近く集まってくれました。


仕事のプロ=育成のプロという訳ではありません。
新社会人になった新入社員だけでなく、
新入社員を受け入れる先輩社員も、色々な悩みを抱えています。
「新入社員とどのように接すればいいのか?」、
「褒める、叱るはどのようにすればいいのか?」、
「新入社員は何を考えているのか?」・・・
様々な悩みを、部署を超えて集まった先輩社員が一緒に共有しました。
入社前、昨年11月から研修を担当して下さっている講師の先生だからこそ
伝えられるメッセージ、そして熱意が感じられる研修となりました。
その熱意に応えるように、一生懸命にメモを取り、
課題ついて議論をする姿が見られました。
今回学んだ事を踏まえ、今まで実践したことのない教育・指導方法、
そしてコミュニケーション方法を一つでも取り入れ、
新入社員と共に成長していってくれると思います。

そして、先輩社員研修の翌日、2017(平成29)年6月29日(木)は、
新入社員フォロー研修を行いました。
4月に引き続いて、入社後2回目のフォロー研修です。


入社して約3ヶ月経過し、一人一人の成長が見られる研修となりました。
「先輩と仲良くなれた」、「先輩と同じ仕事が出来るようになった」、
「先輩不在の日でも一人で仕事が出来た」、「任せてもらえる仕事が増えた」など、
嬉しい報告が沢山聞けました。
もちろん、苦しかった経験もありますが、それも立派な成長過程です。
一人一人が非常に前向きに、そして真っ直ぐに成長していく姿を見られ、
入社前から見守ってきた採用担当として、頼もしく感じました。
苦しいことも嬉しいことも、全ての経験が大切なキャリアステップです。

これからも先輩社員と共に、成長していきましょう!Fight!!