クラカグループ(倉敷青果荷受組合)





トピックス

月別 アーカイブ

【H31.2.22】新入社員(内定者)の合宿研修を行いました

2019(平成31)年2月22日(金)~24日(日)、当グループの新しい仲間となる新入社員(内定者)の合宿研修を行いました。
岡山県内の宿泊施設で2泊3日、寝食を共にします。

合宿研修の目的は、1.企業理念のNever Give Upを体感する、2.基本姿勢(挨拶の大切さ・時間の管理など)を学ぶ、3.チームワークを大切にすることです。


【1日目】
研修開始後、まずは会社という組織について学びます。



午後からは、外で整列や整隊訓練を行いました。
息を合わせ、チームワークを意識して行動することを体感します。



夕食後も、研修は続きます。
今度は職場でのコミュニケーションの取り方について。
集合研修は9時終了ですが、夜間課題も与えられます。まさにNever Give Up!
与えられた課題に全力で取り組む姿勢が求められます。




【2日目】
朝5:30に集合し、早朝訓練です。
講師の先生には、5時起床と言われていましたが、4時台に起床して準備したメンバーもいます。
昨日の午後練習した整隊訓練の成果を発揮します。夜明け前の真っ暗な時間からスタートです。



社会人としての正しい言葉づかいを学び、電話対応もロールプレイングで体験します。
初めての経験でとても緊張しますが、今、ここで良い意味で恥をかくことが大切です!



2日目の夕食後は、さずがに疲れが見えてきました。
夕食後の課題は辛い時間です。残った力を振り絞り取り組みます。頑張れ!!




【3日目(最終日)】
いよいよ、合宿研修最終日となりました。
今朝も夜明け前、5時30分の早朝トレーニングから1日が始まります!
3日目にも関わらず、全員、朝から元気です。眠そうにするメンバーは一人もいません!



朝食後は、入社するにあたり、不安に思っていることを発表しました。
電話対応、出社時間、昼食の取り方、会社の雰囲気、仕事内容に関する不安・・・色々な質問が出ます。
もちろん今は不安で一杯ですが、悩みや疑問はぜひ、入社後、先輩にも確認してみましょう、きっと先輩との距離が縮まります。



終了式では、「1日目は正直、早く帰りたいと思ったけど、2日目の夜は終わるのが寂しくなった」、「1日目の早朝訓練はキツかったけれど、2日目は、みんなと一緒に坂道を走っているのが楽しく感じた」、「合宿研修前より、みんなと仲良くなれた」など、色々な意見が発表されました。

3日間の間、個人とチーム、それぞれに色々な課題が与えられました。 チームへの課題は全員クリア!3日間で仲間との絆が深まった証拠です! 社会に出ると、合宿研修同様、個人・部署、それぞれに目標が与えられ、一つ一つ期限内に達成していくことを求められます。

合宿研修の目的である、1.Never Give Up精神、2.基本姿勢(挨拶の大切さ・時間の管理)、3.チームプレーを大切にすることを忘れず、来月からのアルバイト研修を頑張りましょう!