クラカグループ(倉敷青果荷受組合)





トピックス

月別 アーカイブ

【H31.3.3】日本農業新聞に掲載されました

2019(平成31)年3月3日(日)発行の日本農業新聞に『農福連携拡大へ 農林中金と岡山県農業女子セミナー』という見出しで掲載されました!
このセミナーは、2月28日に岡山県立青少年農林文化センター三徳園で行われた、おかやま農業女子農業経営セミナーで、『加工・業務用野菜の生産拡大に向けて』をテーマにクラカアグリ株式会社の代表取締役 冨本が講演しました。


●クリックしてご覧ください●




講演では、単身世帯の増加や女性の社会進出でカット野菜の需要が高まっていることを背景に、遊休農地や水田を活用した露地野菜の生産、機械化一貫体系による生産規模拡大の取り組みについて紹介しました。
また、新しい園芸産地づくり事業として、新見市大佐でキャベツ生産の作業支援活動を実施しています。



今回参加された『おかやま農業女子』とは、農業を明るく・楽しく・儲かるものに変えていきたい岡山県内の女性農業者のネットワークです。

『農業女子プロジェクト』について詳しくはこちら

おかやま農業女子の皆様の活気溢れる雰囲気には圧倒されましたが、大変貴重な意見交換ができました。


農業女子プロジェクト公式HPにも記事が掲載されています!



当社にも農業女子が在籍しており、男性社員に負けず活き活きと働いています。
主に苗の管理を行っていますが、トラクター作業も行います。グループ各社と同様の労働時間、休日数、有給休暇とし、女性が楽しく明るく働ける職場づくりに取り組んでいます。