クラカグループ(倉敷青果荷受組合)





トピックス

月別 アーカイブ

【R1.6.13】新入社員フォロー研修を行いました

2019(令和元)年6月13日(木)、新入社員フォロー研修を行いました。
こうやって新入社員全員が集まるのは2カ月半ぶりとなります。

午前中は入社から今までの振り返りを行い、それぞれの近況を共有しました。
入社してから「楽しかったこと」、「嬉しかったこと」では、職場の人達と仲良くなれた、褒められた、仕事を一人で行えるようになった、などが挙げられました。
一方で、入社してから「苦しかったこと」、「悩んだこと」では、作業・仕事のスピードがなかなか上げられない、電話対応で苦労する、周囲に迷惑をかけた、などが挙げられました。
他にも、失敗することでより深く知ることを学んだ、物流の仕組みを理解した、などの意見もありました。
入社して3ヵ月目にも関わらず、色々な経験を通して一回り成長した新入社員の姿を見ることが出来ました。と同時に、自分に対して厳しい姿勢で、意欲・向上心を持って日々の業務に当たっていることが伺えました。



午後は、仕事を進めるうえで直面する問題をどのように解決すれば良いかを学びました。
個人で考えるだけでなく、グループで話し合う時間を大切にするのもクラカの研修の特徴です。仲間同士で意見を共有します。
自分の問題・課題の「真因」を主体的に分析する、仕事に慣れてきたときに気を付けること、前に進んでいけるような考え方の癖をつけることなどを教わりました。



今日は一日職場から離れ、新入社員12名が明るい表情で前向きな姿勢で研修に参加してくれました。
また、今日学んだことを明日の仕事から一つでも取り入れてくれることを願います。
これからも、楽しい・嬉しい経験だけでなく、悩み・苦しみを分かち合いながら同期と共にステップアップしていってもらいたいです。

Never give up and keep going!!